世界で最も安全な日本?犯罪発生率と世界平和度指数から見る暮らし

日本は安全だ。平和な国だ。と、良く言われるが、本当にそうなのだろうか?

ニュースでは毎日の様に数多くの犯罪者が報道され、隣国との仲も悪く、戦争の危険を感じずにはいられない。そこで、FBIなどの安全度統計世界平和度指数(GPI)から、日本の治安や平和の度合いを、他国と比較してみたいと思う。

本記事内で、一つ留意して欲しいのは、「安全」と「平和」は別の意味として扱いたいということ。

安全度(Safety)を測る際に用いられているのは、警察官の数や犯罪発生率、重犯罪の割合などであり、国として体制やテロリズムなどは評価されない傾向にある。つまり、純粋に「犯罪」の危険性にのみフォーカスされた形だ。

一方で、平和(Peace)では、政治の安定性・犯罪・銃火器の保有・軍の規模・核の保有・テロ・難民・紛争に至るまで、かなり広い範囲で測定されている(GPIの場合)。こちらは、総合的な生活に関する危険度や安定性に注目している。

なので、ここではそれらの二つの側面から議論していきたい。

世界一安全な国、日本

最近のFBIの統計では、どうやら日本が最も安全な国と言うことらしい。

FBIの統計は、基本的に米国人旅行者向けに作られており全118ヶ国中の順位だ。知名度があまりに低い小国などは含まれない。なので、本当に小さな国で住民全てが隣人の様な国の方が安全だといえるかも知れない。

もう一つ別の統計では、日本は安全指数で2位にランクインしている。

各国の統計情報を集計し、総合的に犯罪率などを測定・評価しているNumbeo.comでの評価だ。全139ヶ国中であり、1位が人口9万人の”マン島(イギリスの属領)”なので、実質1位と言っても良さそうだ。

どちらのランキングでも、安全な国として上位10位に上がってくるのは、シンガポール・香港・韓国・台湾・グルジア・アラブ首長国連邦などである。

ここで、少し違和感があるかもしれない。果たして、韓国やグルジアがそんなに上位に来るのだろうか、と。

これは実のところ、現地の集計方法や犯罪報告の頻度などが大きく影響している。韓国はまだしも、グルジアに関しては外務省が渡航制限をかけているほどの危険な国だ。「治安」と言う意味では多少は良いのだろうが、国内情勢を鑑みれば、すんなりと安全だという言葉を真に受ける事は出来ない。

安全な場所をで示し、危険な場所をで表した世界地図だ。

20140716
(Numbeo.com)

見るからに日本が真緑である。

しかし、暮らしやすい国と言われている北欧の色が思いの他薄い気もするし、中国がこんなに緑色なのも少し(かなり)怪しい。

「犯罪とは何か」というのは国の定義によって異なり、犯罪を超えたテロや暴動をその国家でどう扱っているのかも分からない。犯罪発生率や警察力だけで、その国の本当の姿は測れない。

最新の世界平和度指数(Global Peace Index)から見る日本

そこで、国の平和度を多角的に考察してみたのが、世界平和度指数だ。イギリスのエコノミストと言う出版社が分析した数値であり、犯罪件数・警察力・重犯罪数・囚人人口・武器の保有率・デモ・暴動・暴力事件・政治的安定度・武器輸出・隣国との関係・紛争などなど、24の指数から多角的に平和度を考察している。

その最新のランキングと共に、平和度指数を表す世界地図が以下の様になる。

2014GPI(visionofhumanity.org)

ランキングが小さいので、抜粋して以下に記す。(安全ランキング上位が赤大国を青

1位:アイスランド
2位:デンマーク
3位:オーストリア
4位:ニュージーランド
5位;スイス
6位:フィンランド
7位:カナダ
8位:日本
9位:ベルギー
10位:ノルウェー
11位:チェコ
12位:スウェーデン
13位:アイルランド
14位:スロベニア
15位:オーストラリア
16位:ブータン
17位:ドイツ
18位:ポルトガル
19位:スロベニア
20位:オランダ

21位:ハンガリー
22位:カタール
23位:ポーランド
24位:モーリシャス
25位;シンガポール
26位:クロアチア
27位:スペイン
28位:台湾
29位:ウルグアイ
30位:チリ
31位:エストニア
32位:ブルガリア
33位:マレーシア
34位:イタリア
35位:ルーマニア
36位:ボツワナ
37位:クウェート
38位:ラオス
39位:ラトビア
40位:アラブ首長国連邦

<以下抜粋>
41位:モンゴル
43位:アルゼンチン
45位:ベトナム
47位:イギリス
48位:フランス
53位:韓国
80位:サウジアラビア
86位:ギリシャ
91位:ブラジル
101位:アメリカ合衆国
108位:中国
111位:グルジア
128位:トルコ
137位:メキシコ
143位:インド
152位:ロシア
153位:北朝鮮
159位:イラク
最下位:リビア

というような形になっている。

上と下の地図を見比べてみると、「大体合ってるけど・・・」なにか違う。