『Uボートでもオリョクルがしたい!』(艦これ×サイレントハンター)第三回出撃 ひとりスエズ運河進攻作戦 後編

スエズ運河を問題なく通過し、艦は一路南へ。
ここからタンカーに到着するまでは数隻の商船を撃沈したほかに目立った出来事はなく、意外に順調な航海が続きました。
見所もないのでダイジェストでお送りします。

SH4Img@2014-07-13_15.40.39_340
伊58:「しおいちゃん、もう砲弾がないでち!」
伊401:「諦めないでゴーヤちゃん! 相手はボロボロだから空き缶でもぶつけたら沈むかも! なんでもいいから投げてみよう!」
伊58:「名案でち! あ、このジャガイモ芽がすごい。くらえー!」

SH4Img@2014-07-13_16.04.16_061
伊58:「飛行機でち!」
伊401:「よーし、ドイツのおねえさんにもらった秘密兵器の出番ね。えーと説明書……まず缶入りの水素ガスで風船を膨らませます……なるほど」
伊58:「飛行機が見えてからじゃ遅いんでち!!」

SH4Img@2014-07-15_22.29.05_447
伊401:「ゴーヤちゃん、それ対空砲だよ。船に撃っていいの?」
伊58:「だって甲板砲は弾切れでち。これだったら機銃と違って大きいからもしかしたら……」
伊401:「でもさっきからカンカン聞こえるよ。はじかれてるんじゃない?」
伊58:「も、もしかしたら効いてるかも……しれない……でち」
伊401:「ゴーヤちゃん、もうあきらめよ、ね?」


 

1943年11月11日
地中海を出てからはや十日あまり。ようやくタンカーで補給ができます。
このゲームには補給用タンカーしか出てこないようですが、大西洋では潜水補給艦とでも呼ぶべきUボートXIV型が実用化されていました。
主にUボートへの食料や燃料補給を行うもので、小型のUボートの行動半径の延長に役立ったそうですが、物資を満載していたため大型で鈍重な艦になり、製造されたものはすべて撃沈されてしまっています。

SH4Img@2014-07-15_23.14.38_547
伊58:「しおいちゃんそっちのお醤油取って」
伊401:「どーぞ。お魚まだ食べる?」
伊58:「食べる! あ、サラダも取ってくだち!」
伊401:「はーいはい、めしあがれー。缶詰じゃない野菜なんて久しぶりよねー。酢漬けキャベツもけっこーおいしいし、もう2、3日おじゃましてたいな」
伊58:「ほんとほんと。でも補給が終わったらすぐ出ていくんでち……」
伊401:「残念だよね。今のうちに食べとこう! サラダおかわりー!」
伊58:「私もお魚おかわりー!」