『Uボートでもオリョクルがしたい!』(艦これ×サイレントハンター)第四回出撃 ひとり01号作戦 前編

シンガポールを出てからは北東に進路を取ります。航海はいたって平穏順調。

前方から輸送船が来ました。
輸送船は1隻ですが、護衛の空母が2隻ついています。

SH4Img@2015-01-11_18.42.47_338
画像は大鷹型航空母艦。
客船を改造した小型空母で、主に船団護衛に従事しました。
元客船とはいえ最初から空母への改装を織り込んだ設計がなされており、改装空母なれど第一線で運用するねらいがあったようで、事実、一番艦の大鷹(当時は「春日丸」と呼ばれていた)は太平洋戦争開戦前、最新鋭の正規空母「翔鶴」とともに第五航空戦隊に編入されています。

しかし航空甲板が小さく速力がないことから新型機の運用が困難で、最終的には航空機や兵員の輸送、また船団の護衛空母としての用途に落ち着いたのです。

SH4Img@2015-01-11_18.42.57_491
伊58:「はっちゃん見て、空母が2隻もいるでち」
伊8:「輸送船1隻には大げさな護衛よね。そんなに重要なもの載せてるかしら」
伊58:「きっとエライひとが乗ってるんだよ。王様とか……ショーグンさまとか」
伊8:「どっちも日本にはいないんだよゴーヤちゃん」


 さらに進んで日は暮れて、暗夜の海に船の影。
味方船団です。ちょっと近づいて挨拶しましょう。

SH4Img@2014-08-09_18.01.06_9271944,1,29初春時雨型
伊58:「こんばんはー! ゴーヤだよー!」
春雨:「ひゃうぅ! せっ、潜水艦!? 輸送船のみなさん、逃げて! 逃げてくださーい!」
伊8:「ゴーヤちゃん、いきなり現れて驚かしちゃダメだよ」
春雨:「ええと、爆雷は…………え? 味方? ……ああ、よかったぁ。私、白露型駆逐艦5番艦、春雨っていいます」
伊58:「巡潜乙型、伊58、ゴーヤだよ。このヒトはU-198さん。ドイツのヒトなんでち!」
春雨:「ドイツ……遠くからはるばる、お疲れ様です。あの、ええと……作戦中でなかったら、お夜食をご馳走できたんですけど、その……」
伊8:「ううん、お構いなく。私たちも用事があるし、また今度ご馳走してもらえたら嬉しいな」
春雨:「は、はい! 是非!」
伊58:「ゴーヤも楽しみにしてるよ!」

中編に続く


 

次回予告

SH4Img@2014-08-18_19.37.28_225
伊8:「ゴーヤちゃんさがって、早く! U-198さんが爆発する!」
伊58:「ほあああああああーーっ!」


次回予告画像2


SH4Img@2014-08-18_20.14.16_594
暁:「ドイツ生まれのレディですって!? 暁だって外国語くらいわかるし。は、ハーブティーがでりしゃすデース! ……どう!? 甘く見ないでよね!」


SH4Img@2014-09-13_13.45.06_054
伊8:「やっと佐世保についたね」
伊58:「カステラ屋さんはどこかなあ?」
伊8:「頼まれたのって最中じゃなかった?」