消毒がダメな理由。細菌の働きと消毒液の正しい使い方-傷の治療(後編)

前編では傷の治り方についての説明と、乾燥療法や湿潤療法についてご説明しました。

乾燥療法と湿潤療法の間には基本的に乾燥させるか湿らせるかの違いしかありません。しかし、湿潤療法が注目されると同時に、傷の治療に関して、消毒の是非についても議論されるようになりました。

湿潤療法が体内の細胞の修復能力を最大限活かすためのものであるならば、消毒はそれを阻害するのではないか。そうであるなら消毒しないほうが傷の治療には効果的ではないのだろうか?

と言う観点からです。実際、最近では傷口に消毒液や軟膏を塗りつけるような治療は減っています。結局のところ、消毒の影響とはいったいなんなのでしょうか?

消毒殺菌とは、有害なものだけを殺すわけではない

人間の作る薬品と言うのはかなり大雑把なもので、殺菌・消毒に使われる薬剤は、単にタンパク質を破壊しまくる薬品というだけだったり、細菌や細胞から水分を奪うだけであったり、別に「有害な菌だけを殺してくれる薬品」というわけでも、「毒だけを消してくれる液体」というわけではないのです。

一方で、体内の有益な細胞たちは「体に害のあるものだけを殺してくれる」非常に便利な存在であり、人間が作った「無差別攻撃する消毒液」を使うより遥かに勝手の良い、「殺菌」方法なのです。

まず、傷口に消毒液をかけると、傷口に存在する抵抗力の弱いあらゆる細胞たちが死にます。もちろん、その際に有害な細菌やウイルスも死にますが、それ以上に有益な細胞たちの方が多く死んでいます。そのため、消毒液は治療を遅らせ、場合によっては有益な細胞を殺しすぎて感染症のリスクを高めることもあるそうです。

例えば、傷口に展開している免疫細胞や修復細胞達を消毒液で殺してしまうと、新しい細胞が血液に乗って送られてくるまで修復は進みません。せっかく細胞分裂を進めて修復しようとしているのに、消毒液でそれを止めてしまうのです。さらに、細菌が消毒液の届かない場所に隠れている一方で、免疫細胞達がモロに消毒液を浴びてしまう可能性もあります。敵に攻撃が当たらず、味方に誤射しているようなものです。

雑菌を恐れるがあまり、敵味方構わず攻撃してしまっては、守れるものも守れません。

とは言え、全く傷口を洗わないのよくありません。雑菌は外から入ってくる一方で、免疫細胞などは内側から来ています。傷口の表面を水でよく洗い流すだけでも、十分傷口は綺麗になるものです。

消毒殺菌は絶対ダメ?正しい使い方とは

しかし、誤解してはいけないのが、全ての「消毒や殺菌」がダメと言うわけではないということ。傷に使うのが良くないだけで、手洗いうがいによる消毒殺菌や身の回りのものの消毒殺菌が間違っているわけではありません。

「傷の消毒」と「手洗いうがいによる消毒」には、大きな違いがあります。

まず、手洗いうがいの際に消毒液が触れるのは、「表皮」と「口内」のみであるということ。表皮や口内の粘膜は普段から大量の細菌や異物にさらされる場所であり、非常に強固な構造をしています。そのため、消毒用の薬剤に対しても強い耐性を持ち、適切な量と濃度であれば、異物のみを排除することが出来る有効な武器となります。

ただし、理解しなくてはいけないのが、表皮にも口内にも有益な細菌たちが多く生息しているということ。

常在菌や善玉菌と呼ばれることもありますが、細胞の破壊は最小限であるとはいえ、殺菌消毒ではこれらの善玉菌も死んでしまいます。どうせ死ぬのは菌だけなら、と馬鹿にできません。人が体に飼っている細菌の数は、実は人を構成している細胞の数より多いのです。

大部分は腸内細菌ですが、表皮常在菌もかなりの数に上ります。体内の免疫細胞たちと同様に「害のある細菌だけを殺してくれる」非常に有益な細菌達で、これまた無差別攻撃する石鹸やアルコールなどより、よほど使える連中です。傷口にも皮膚についていた常在菌が入り込んでいることが多く、彼らの活動のお陰で害のある菌が死ぬことも多いのです。

とはいえ、菌は菌。限界があります。常在菌がいるからといって、全く手洗いうがいが要らないというわけではありません。常在菌が殺せない細菌やウイルスもありますし、常在菌は菌ですので、周囲の環境や人の体調によっても殺菌能力が変わります。

しかし、消毒液は人為的に作られ、かつ無差別であるがゆえに、ありとあらゆる細菌やウイルスを確実に殺します。いわば敵味方を無差別に殺す核兵器の様なもので、ノロウイルスやエボラウイルス、インフルエンザウイルスの様な強敵を確実に排除するのであれば、核兵器もとい消毒液が一番です。

傷に消毒液を使っても良い場合

絶対に消毒液を使っちゃいけないのか、と言うとそういうことでもありません。消毒液を使おうが使わなかろうが、傷の修復は進みます。単に、効率やリスク管理に問題があるだけなのです。

逆に、消毒液を使った方が良いこともあります。

傷口に大量の雑菌が入ってしまったケースや、免疫細胞では対処出来ない細菌が入り込んでしまった可能性がある場合です。そう言う場合は、消毒液を使ったほうが良いことがあります。要は、敵が強力すぎるので仕方なく爆撃するようなものです。ただ、消毒液を使った方が良い場合というのはかなり危険な状態でもあるので、早めに医師の診断を受けた方が良いでしょう。