機雷掃海の危険性と戦えない掃海艦艇、自衛隊の掃海任務が注目される理由

自衛隊の機雷掃海群が世界屈指の能力を有している事に関しては以前お伝えしましたが、安保関連法案の審議に伴い、日本の機雷掃海活動に大きな注目が集まっているようです。

しかし、機雷掃海と一言で言っても簡単ことではありません。機雷は非常に強力で、掃海の手法も絶対に安全と言えるものではありません。また、あまり理解されてはいませんが、自衛艦とはいえ掃海艦艇の戦闘力は極めて低く、海上保安庁の艦艇並と言っても過言ではないです。

一度戦闘になれば、あっさりと壊滅してしまう戦えない掃海部隊が何故これほどまでに注目されているのでしょうか?

本記事では、機雷掃海部隊の能力から少し離れた観点から考えてみたいと思います。

海上自衛隊
世界トップクラスの自衛隊の機雷掃海隊群
どんな船舶も見逃さない、恐るべき機雷の探知技術
様々な掃海・掃討の手法と掃海艇が触雷しない理由

機雷掃海部隊の敵は軍艦ではなく機雷

機雷掃海艦艇の装備の大半が機雷掃海に関するものだけで、敵を攻撃する事が出来る装備は機関砲だけです。小さな機関砲なので、小型ボートくらいは沈められますが、少し大きな船になると穴を開けるだけで精一杯です。イージス艦の管制能力なら、それでもミサイルや戦闘機を落とすことが出来ますが、掃海艦艇では本当に海賊と戦うぐらいしか出来ないでしょう。

また、船体も他の艦艇が金属製で作られているのに対し、掃海艦艇は木製かプラスチック製です。当然、攻撃を受けたらあっさり壊れたり、火がついたり、熱で解けたりします。攻撃力も防御力も極めて低いのが掃海艦艇なのです。

それも当たり前の事。掃海艦艇の敵は敵艦ではなく機雷であり、機雷が艦艇に向けてミサイルを発射する事はありません(魚雷を発射するタイプはある)し、機雷を破壊するのにわざわざ魚雷やミサイルを装備する必要はありません。

機雷掃海艦艇に搭載している機関砲も、自衛や戦闘のためと言うよりは機雷を撃って破壊するための装備であり、どちらかというと機雷掃海(掃討)用の装備と言えるでしょう。

木製やプラスチックの船体も、金属が帯びる磁力に反応する磁気機雷に対抗するためであり、安いから(実際にはより高価になる)そのようにしているわけではありません。

機雷掃海艦艇は、その全てが機雷と戦うためだけに作られています。

機雷戦能力の代償、危険海域での作戦行動

150224-2
(ダイバーを使っての機雷掃海_機雷掃海群

機雷と戦う能力を得ようとすれば、それ以外の戦闘力が著しく損なわれます。つまり、機雷掃海部隊は戦場では無力なのです。

それが意味するのは、機雷掃海部隊が敵のいる戦場に赴くなら物々しい護衛が必要になるということです。一方で、護衛部隊を機雷から護るのは機雷掃海部隊であり、機雷があるかもしれない場所では護衛部隊より前に出て掃海活動を行わなければなりません。

言ってみれば、護衛艦隊のために先に機雷を除去するのであれば、機雷が敷設されているような戦場で敵の攻撃を真っ先に受けるのは機雷掃海部隊です。敵を先に捕捉できれば別ですが、そうでない場合、機雷掃海部隊が攻撃されてから少し離れたところにいる護衛艦隊が反撃して敵を倒す形になります。いくら護衛艦隊が強力でも、機雷敷設海域で活動できるのは掃海部隊だけであり、機雷掃海部隊はどの部隊よりも命がけで任務を遂行することになるのです。

しかし、現実問題として機雷も敵も両方いる場所に無策に突撃していく艦隊はありません。機雷にかからない場所から護衛艦隊や航空部隊が敵を殲滅し、その後で機雷掃海部隊が活動すると言う形になります。また、現代の駆逐艦や護衛艦の能力であれば多少なりとも機雷を発見して破壊する能力があるので、敵の攻撃を受ける可能性がある海域に機雷掃海部隊を真っ先に送り込むことは実際にはまず無いでしょう。

機雷掃海部隊は機雷戦能力の代償として戦闘能力を失ったため、基本的には安全な海域でしか作戦行動を取れません。

(次ページ: 戦えない自衛隊と掃海部隊)