ミニウォレット、キャッシュレス化で注目される小さくて他機能な財布

ラシカルがリリースする魅力的なミニウォレット達

小さなお財布シリーズには「エアーウォレット」の他にも同じくクラウドファンディングサイト「Makuake」でプロジェクトが掲載された「コインズウォレット」、それから冒頭に登場した「テイルウォレット」の全3種類があります。

その全てに共通しているのがありえないほどコンパクトであり、豊富な収納力を備えつつ洗練されたミニマムデザインであるということです。

テイルウォレット」は引き出しの一部分がちょこんと出ていて尻尾のように見えることから名付けられていますし、「コインズウォレット」は唯一コインポケットがついているので見た目にも覚えやすいのではないでしょうか。


(コインが収納可能なコインズウォレット)

カラーバリエーションが豊富で様々なスタイルに合わせることができるのも特徴で、ベーシックなライトブラウンの他に「エアーウォレット」にはカーニバルレッド、「コインズウォレット」にはガーデングリーンといった独特で魅力的なカラーがラインアップされています。

ちょっとした買い物はもちろんアウトドアやランニング、サイクリングや旅行といったあらゆるシーンで活用することができるでしょう。

その他のミニウォレット

男性向けのコンパクトなお財布はこれまでにも多くの種類がリリースされてきましたが、近年ではコンパクトサイズのバッグが流行しているのを受けて女性向けのミニウォレットも注目を集めています。

有名ブランドのものではバレンシアガの「ペーパーミニウォレット」やサンローランの「YSLパレットウォレット」、グッチの「プチマーモント」などがあります。


(BALENCIAGA: ペーパーミニウォレット[Amazon])

やや大きめの小銭入れをミニウォレットとして使用するのもありですが、カード収納などでパンパンになってしまったりと耐久性の低下をまねくようなことにもなりますのであまりオススメはできません。

薄くてかさばらないということで小さなL字ファスナーのお財布も人気を獲得しており、品質で選ぶならレザーブランドのHERZなどがオススメです。


HERZ

ミニウォレットはこんな人、こんなシーンに最適

ミニウォレットは日常使用ということであれば必要最低限しか持ち歩かないシンプルなライフスタイルを好む人にピッタリのお財布といえますが、通勤通学や持ち物が限られるアウトドアシーンなど幅広く活躍してくれるでしょう。

どんなに高機能なミニウォレットといえども通常のお財布に比べれば収納力が劣りますのでどうしても女性は敬遠しがちですが、コンビニやスーパーへのちょっとした買い物や身軽に越した事はない子どもたちとのお出かけなどにも重宝するのではないでしょうか。

現金やクレジットカードではなくあえて電子マネーを使用することで、「今月はチャージした分だけで生活する」などの目標を立てれば節約にもつながりますし家計の管理が圧倒的に楽になります。

シンプルに生活するということは極限まで我慢するということではなく効率性や合理性を求めることですので、手間の削減や時短を追求するのであればミニウォレットはきっと大きな助けになってくれるはずです。

キャッシュレス社会でミニウォレットはどう生きるか

キャッシュレス化が進むということはIT化も等しく進むということに他なりません。これは決済に使用する端末一つにも言えることですが、IT技術の発達なくしてセキュリティ上の安心が生まれることはまずないからです。

来る2020年の東京オリンピックに向けてキャッシュレス化は国をあげて取り組むべき課題であり、私達にとっても安全かつ便利な決済手段は生活をより豊かなものにしてくれることは間違いありません。

世界中どこにいっても両替などのストレスから開放されてスムーズに決済ができるということは本当に素晴らしいことではないでしょうか。カードしかいらないのであればお財布はカードサイズでよくなりますし、極端に言ってしまえばミニウォレットですら必要なくカードケースさえあれば事足りてしまうことでしょう。

ポケットにスッポリと収まるサイズであれば盗難にあうリスクも減少し、また「お財布のためにバッグを持つ」といった煩わしさからも解放されます。しかし現在の日本では家やガレージの鍵に万が一に備えて保険としての現金」、それから身分証や保険証といった必要以上に多くのカードを携帯しなければなりません。

キャッシュレス社会においてというよりもキャッシュレス化が浸透し始めた「過渡期」だからこそ、ミニウォレットの存在に注目が集まるのではないでしょうか。