ミニウォレット、キャッシュレス化で注目される小さくて他機能な財布

近年、ポケットにすっぽり収まる小さな財布「ミニウォレット」が注目を集めています。買い物がカードや電子マネーで済むようになり、大きな財布は必要なくなりました。キャッシュレス化が進む社会の中で、ミニウォレットの需要は高まっていまします。

そんな中、今はどんなミニウォレットが登場しているのでしょうか? クラウドファンディングで注目されているRASICALのミニウォレットを中心に、ミニウォレットのバリエーションや使い方についてご紹介していきましょう。

大注目のミニウォレットシリーズ

TSUTAYA事業などを手がけるCCCグループが運営するクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」において、目標金額の568%を達成して大成功をおさめた注目のミニウォレット「テイルウォレット(RASICAL)」の一般販売が公式ECサイト及びAmazonで開始されました。


(大きな財布の機能が小さな財布に収まっている)

同時に小さなお財布(ミニウォレット)シリーズの「エアーウォレット」、「コインズウォレット」の一般販売も開始するなどシンプルなライフスタイルを好むユーザー層にとっては嬉しい選択肢と言えるのではないでしょうか。

メイン素材に本革を使用しながらも3,980(税込)からというリーズナブルな価格とコンパクトなサイズ感、そしてミニマルなデザインが魅力で、手ぶら主義の男性達サブのお財布として使用したい女性達から多くの支持を獲得することが予想されます。

ミニウォレットが注目されるその理由

これにはまず「キャッシュレス」というワードについて触れておかなければなりません。

おサイフケータイやクレジットカード、電子マネーさえあればあらゆる場所で物やサービスを購入できるようになり、日常生活においてわざわざかさばる現金を持ち歩く必要はなくなりました。

欧米や北欧ではすでに現金での支払に対応していないお店が登場するなど、世界では急速にキャッシュレス化が進んでいます。


(スマートフォンより小さなミニウォレット。鍵が入る幅があればOK?)

私達が住む日本はクレジットカード決済での年間取引額が世界第4三井総研とカード協会の調査)でありながら「現金大国」という一面も持ち合わせており、電子マネー決済に対応していない自動販売機が普通に稼働していたりとフルキャッシュレスで生活するにはまだまだ不便な環境であるといえます。

一方でショッピングモールやスーパー、ドラッグストアではクレジットカードはもちろん電子マネーでの決済に対応しているケースがほとんどであり、現金を持たずとも快適にショッピングすることができます。

これまでのように大きく重たいお財布を持ち歩く必要はなく、そこで代わりに注目されるようになったのが「ミニウォレット」というアイテムなのです。

カードケースのような小さなお財布「エアーウォレット」


Rasical: エアーウォレット[Amazon]

Rasical(以下ラシカル)が提案するのはこれからの時代のニーズに合ったミニマムデザインの小さなお財布「エアーウォレット」です。世界中で戦う人の邪魔にならないように「空気のような存在でありたい」という意味を込めて「エアー」と名付けられました。

103×63 ×15 mmと通常のお財布に比べてかなりのコンパクト設計で、本体重量はたったの71gしかありません。使用されている特徴的なアルミケースはRFIDブロック機能を搭載しているので、クレジットカードなどの個人情報をスキミングのリスクから護ってくれます。


(小さなエアーウォレットの中には大量のカードを収納できる)

公共交通機関のカードなでゃアルミケース内に入れてしまうと使えないので、外側に2ヶ所あるポケットのどちらかに収納すればこれまで通り使用することが可能です。

アルミケースにはカードの厚さにもよりますが大体6枚ほどのカードを収納でき、内側には紙幣ポケットもついていますので硬化以外のほとんどをこれ一つで持ち歩くことができるでしょう。

メイン素材の牛革はしっとりしていて手触りが良く、使えば使うほど手に馴染んで自分だけのアイテムとしてともに成長を楽しむことができます。

(次ページ:Rasicalがリリースするミニウォレット)