日本のそうりゅう型、ドイツの212型、ロシアのラーダ型を比較-世界の通常動力型潜水艦を徹底比較!(分析編)

世界の通常動力型潜水艦を徹底比較!(ランキング編)」では、そうりゅう型がトータルで見ると潜水艦として高い能力を持っている事が分かりました。しかし、その理由については細かく触れられていません。また、得点表を掲示していましたが、その得点になっている理由も説明していませんでした。

本記事では、世界でもトップレベルの通常動力型潜水艦3種「そうりゅう」「212」「ラーダ」について、細かく説明していきたいと思います。

それに加えて、米国の原子力潜水艦バージニア型の特徴についても簡単に解説していきます。

関連記事
世界の通常動力型潜水艦を徹底比較!(ランキング編)
スコルペヌ型、ゴトランド型、039A型、キロ型、コリンズ型を比較(分析編)
そうりゅう型は、ドイツの216型やフランスのシュフラン(バクラーダ)級に勝てるのか?

そうりゅう型-日本

1505071
(そうりゅう型_JMSDF)

そうりゅう型の性能分析は、以前「そうりゅう型潜水艦は、ドイツの216型やフランスのシュフラン(バクラーダ)級に勝てるのか?」でも行いましたが、比較対象が開発予定の潜水艦であり、あくまでも「オーストラリアのニーズ」から見た分析ですので、純粋な性能分析とは言えません

今回は純粋に現行レベルの潜水艦として評価してみました。

では、順番に性能を見てみましょう。

隠密性「8」

AIP機関であるスターリング・エンジンは十分に静かなエンジンなのですが、静音性や熱量の発生という点で燃料電池には劣ります。しかし、電池航行時のそうりゅう型に関しては様々な技術革新により非常に高いと考えられており、電池航行時のみを考えれば満点評価でも良いでしょう。

潜水能力「9」

AIP機関の性能や船体に使われている高張力鋼の性能により、かなりの潜航能力を確保していると考えられます。連続潜航時間は3週間と言われていますが、最大潜航深度については公開されておらず、前型「おやしお」の推定潜航深度や「潜水艦救難艦」の性能、中国の軍事評論家の推定などからはおよそ500-600m程度と見積もられています。

行動範囲「10」

そうりゅう型は現行の通常動力潜水艦では最大級であり、航続力はトップクラス。浮上と潜航を繰り返しながら、無補給で長時間活動することが出来ると推測されます。オーストラリアやインドなど広い領海を持つ国家が本型に注目している最大の理由でもあります。

戦闘能力「7」

米国の原潜クラスの高性能ソナーを搭載し高い索敵能力を誇り、米国製対艦ミサイルや国産魚雷などを搭載しています。しかし、対空攻撃の手段が無く、VLSも搭載していないため、大型の巡航ミサイルなどは運用できません。

拡張性(9)

そうりゅう型は大型艦であり、改修の余地はかなり残されています。特に、4基もあるスターリング・エンジンは後期型では取り外される予定であり、そこに「リチウムイオン電池」や「燃料電池」を搭載する事で大幅なアップグレードが可能になります。今後の性能向上が最も期待できる艦であると言えます。

総評

そうりゅう型のポイントは、「隠密性の高い大型艦で、改修でさらなる高性能化の余地がある」という点にあります。日本製ということもあり、かなり高価な潜水艦ではありますが、世界トップレベルを誇る潜水艦と言っても間違いはなさそうです。

「212型」 - ドイツ

1506171
(イタリア海軍配備の212型)

ドイツが開発した212型潜水艦はドイツ海軍とイタリア海軍で採用されており、諸外国からは世界最高の潜水艦とも言われています。そうりゅう型と比べるとかなり小型であり、作戦行動範囲は狭いもののその範囲内では圧倒的な戦闘力を発揮するでしょう。輸出型で性能を落としたものが214型であり、韓国やギリシャ海軍など多数の西側諸国の海軍で運用されています。

隠密性「10」

AIPには水素を使った燃料電池を採用しているため長時間の静粛航行が可能であり、音も熱も殆ど出しません。さらに、先端技術の活用でモーターの駆動音なども極めて抑えこまれており、世界最高峰の隠密性を実現した潜水艦だといえるでしょう。

潜水能力「10」

上述の燃料電池の性能や船殻の丈夫さもあり、3週間以上の連続潜航に最大潜行深度700mという圧倒的な性能と潜水能力を誇っています。212型が海中深くに潜ったら、発見するのは非常に困難です。

行動範囲「7」

ドイツやイタリアの領海は狭く、元々沿岸防衛を目的に作られていたため、作戦行動範囲はあまり広くありません。しかし、浮上してのディーゼル航行と燃料電池の併用でかなりの航続距離があり、防衛任務であれば何の問題もなくこなせるでしょう。

戦闘能力「7」

高性能ソナー搭載で高い索敵能力を誇っているだけではなく、機雷敷設能力に加え、対空攻撃も可能なミサイルを搭載しているのが強みです。ただ、対地攻撃は出来ず、ドイツ・イタリア製兵器しか扱えない仕様であり、米国製の長距離対艦ミサイルなどが扱えず、攻撃範囲がやや狭いのが欠点です。

拡張性(7)

船体が狭く、既に完成されていると言って過言ではない性能なので拡張性はあまりありません。大型の216型の開発が始まっていることもあり、改修しての長期運用は望めません。しかし、214型然り輸出用モデルには多数のバリエーションがあり、拡張性は低くありません。

総評

圧倒的な隠密性と潜水能力を誇り、潜水艦や水上艦が212型と遭遇したら生き残るのは容易ではありません。数少ない欠点としては作戦行動範囲の狭さがあり、母港を遠く離れた外洋で長期間作戦行動を行うのは難しいでしょう。

(次ページ:ラーダ型とバージニア型)