未成年の猟奇殺人、佐世保事件と過去の未成年殺人を比較する(後編)

※本記事は、未成年の猟奇殺人、佐世保事件と過去の未成年殺人を比較する【前編】の続きとなる、後編にあたる記事です。

佐世保女子高生殺人事件は、過去の未成年による猟奇殺人事件と多くの共通点がありました。

前編では、「酒鬼薔薇聖斗事件」や「会津若松母親殺害事件」で、遺体をバラバラにしているという点に着目し、犯行に至るまでの過程、犯人の性格などで多くの共通点があることが分かりました。

後編にあたる本記事では、この佐世保女子高生殺人事件が、快楽殺人であるという点や十代の少女によって行われているという点に着目し、比較していきたいと思います。

※非常にグロテスク・暴力的な表現があるため、苦手な人は続きを読むことをお控え下さい。

快楽殺人

これらの猟奇殺人につきまとうのが、「殺してみたかった」「殺すことで興奮した」と言う動機。

前述の二つの事件はもちろん、その他の事件にも同様の動機で殺人を行った未成年がいる。豊川市、西鉄、山口の事件の全てが2000年に行われており、豊川市の事件がきっかけとなって連鎖的に西鉄バスジャック事件も発生している。これらの事件は狂気に満ちた重犯罪であるにも関わらず、少年法で加害者は守られ、十分な刑罰が下されなかったとして少年法改正のきっかけとなっている。

今回の佐世保事件との共通点は、やはり「誰でも良かった」「殺してみたかった」と言う動機にある。

豊川市主婦殺人事件

当時17歳の高校生が、全く面識のない主婦の家に押し入り、主婦を40箇所以上刺して逃走。さらに、逃走時に主婦の夫と遭遇し、主婦の夫に対しても怪我をさせている。しばらく逃走していたものの、付近に落ちていた鞄などから犯人は特定されており、逃走に疲れて少年は自主した。

特異な点として、「人を殺す経験をしようと思った。殺人や、それを行なう自分の心理がどういうものか経験して知ることが必要だと思った」と言う供述である。元々真面目な性格だったことが災いし、どうやら人を殺すという経験そのものに強い興味を抱いてしまったようだ。犯行後も反省している様子で、未来ある人を殺したくなかったと60代の女性を選んでいる点から、バラバラ殺人のような事件と比較すると狂気性はないものの、少年の歪んだ好奇心がどうして生まれてしまったのかが焦点となりそうだ。

少年は幼い頃に両親が離婚し、父親に引き取られていた。離婚後は祖母を母親と呼び、本当の母親の愛情を知らずに育ったようだ。離婚した実母は小学校に上る前にランドセルや辞典などをプレゼントしており、母親として息子を気にかけていた事を伺える。しかし、それらのプレゼントは母親からのものだと言われずに与えられ、以後少年と実母は関わりがなくなっている。父親は教育熱心で、息子に勉強ばかりさせていたようだ。少年の行動を縛るような教育方針が何らかの精神的なストレスとなってしまった可能性は拭えない。

西鉄バスジャック事件

これも同じく17歳の少年による犯行。佐賀駅から出発したバスを牛刀でジャックし、高速道路に入るまでに3名を斬りつけた。この一人が出血多量で死亡している。その後、無線が通じなくなったバスを不審に思った会社が通報し、事件が発覚。高速を規制した警察がバスを包囲し、犯人を説得しながら機動隊が突入し、犯人を逮捕する事件となった。

この事件は、上述の豊川市の事件の二日後に事件が起きている。犯人の少年が残した手記で、豊川市の事件の犯人を褒め称えていた。さらに、酒鬼薔薇聖斗事件の犯人を神だと崇めるなど、少年の精神状態には強い狂気性が伺われる。

2ちゃんねるで様々な書き込みをしたことでも話題になっているが、事件の一番の原因と考えられているのいじめだろう。元来真面目な生徒だったようだが、いじめを境に不登校になったり、いじめによるストレスを家庭内で晴らすような精神状態になり、大きく心のバランスを崩していたことが伺える。最終的な引き金となったのは、少年を手に負えないと感じた母親が少年を強制的に保護入院させたことにある。外泊許可を得た直後、いじめを受けた学校で大量殺人をして自殺するつもりだったと供述していることから、殺人をストレスのはけ口として捉えていたことが伺える。