F35は本当に使える戦闘機なのか? 誤解を紐解くと意外な結果に -F35特集(3)

F35は連携することで力を発揮する戦闘機です。ステルス性が高いというだけではなく、ネットワークやセンサー類についてもあらゆる装備が施され、従来の戦闘機とは一線を画するものとなりました。

ところが、F35には色々な課題が残っていると言われています。ソフトウェアが不具合だらけとか、旧式機より遅いとか、お金がかかりすぎるとか、数えだしたらキリがありません。そこで、こうした疑問について検討してみようと思います。

不具合だらけのソフトウェア

F35はその高度なネットワークとセンサー類を操るために、既存の戦闘機の中では最高レベルのコンピューターを搭載しています。その上、扱える武器の種類や任務の多さも相まってF35をコントロールするソフトウェアは複雑化しており、その規模は20年以上に渡って改良され続けてきたオペレーティング・システム「Linux」と同レベルとなってしまいました。

そんな大規模なプログラムが最初から綺麗に動くはずもなく、結果的にバグだらけの状態で配備が始まってしまい全ての機能が使えない状態のままF35の運用が始まってしまいました。言ってみれば、未完成の状態でリリースしたゲームのようなもので、当然ながら使っている人から苦情が出ます。

普通に考えればろくに動かないまま納品するなんてとんでもない話です。ただ実際のところ、その良し悪しは置いておいて、大規模なソフトウェア開発では、バグが大量に残ったままソフトウェアをリリースすることはそれほど珍しくありません。Windowsなどもそうですが、ある程度形になった時点でユーザーに使ってもらい、フィードバックを受けながら修正していくケースが増えています。なぜならそちらの方が開発コストも抑えられますし、最終的な品質も高くなるからです。

戦闘機ではありませんが、兵器の分野ではアサルトライフルのM16なども欠陥ライフルとして最初は嫌われていました。しかし、現場の声をフィードバックする形で改良が繰り返され、高い信頼性を獲得しました。今ではM16とは使用感の異なるライフルは使いたくないと言われるほど信頼されており、新しいライフルの導入を断るほどです。

話がズレましたが、構造的な欠陥については修正が効きませんが、ソフトウェアの欠陥については修正が容易です。こちらの問題については時間と共に解決されるだろうという見方が強く、すでに幾つかの問題は解決済みです。現時点で心配することではないのかもしれません。

遅い機体でスクランブル発進?

自衛隊が配備している戦闘機はF15・F2・F4の3種類です。どの機体も領空に近づいてきた戦闘機を警戒するスクランブル任務についた経験がありますが、実はF35というのはそのどれよりも「遅い」のです。

主力であるF15がM2.5(音速の2.5倍)、汎用タイプのF2がM2.0以上、旧式のF4がM2.2となっており、肝心のF35は何とM1.6しか出ません。旧式のF4戦闘機を追いかけても逃げられてしまうのです。ところが、実はここには仕様上の罠があります。

これらの機体の最高速度は装備を何も付けない状態の速度です。装備をつけると空気抵抗が増えますので、当然ながら速度は落ちます。F15の場合、フル装備にするとM1.8ぐらいにまで下がり、他の機体でもF35とさほど変わらない速度になってしまいます。

一方、F35の場合は装備を機体の中に格納するので空気抵抗は増えず、装備の重さの影響で少し遅くなる程度で済みます。速度が求められるスクランブル任務では、戦闘も考慮して基本的に対空装備としてミサイル類を積んでいくので、どうしても最高速度は落ちてしまいます。

しかし、装備を格納した場合はF35の速度はそれほど落ちません。F35をスクランブル任務につかせたとしても従来の戦闘機とそれほど変わらない速度で任務を遂行できるでしょう。

また、戦闘機の最高速度というのは、アフターバーナーと呼ばれる燃料をエンジン後方に吹き付けて燃やすことで速度を向上させるロケットエンジン並に燃費の悪い方法を使って得られる速度です。通常の数倍の燃料を消費し、大抵の戦闘機は二十分もアフターバーナーを使えば燃料切れになります。離陸時や戦闘時に一時的に使う事はあっても、アフターバーナーを使い続けるケースはあまりなく、最高速度は仕様上の目安に過ぎません。

特にF22のような一部の戦闘機を除いて、アフターバーナーを使わずに音速を超えることは困難です。アフターバーナーを使わない巡航速度はF35を含め他の機体もさほど変わらないので、F35が遅いことが大きな問題になるケースはそれほどなさそうです。

とは言え、実用レベルで言えばそれほど遅くないというだけで、特別速い戦闘機ではありません。加速力にも不安が残っており、全速力で逃げる敵を追いかけたり、敵から逃げたりする場合には困ることもありそうです。