F35の戦い方やその特徴、器用貧乏でも連携で強いステルス機 -F35特集(2)

弱み①:器用貧乏?装備を増やすとステルス性を損なう

ステルス性に優れた万能機であるF35ですが、小さな機体に様々な機能を詰め込んだ結果として機体の余剰スペースが小さくなり、機体の中に格納できる兵器の数が減りました。元々のサイズが小さいことも原因なのですが、ミサイルを4本しか格納できないのは痛いです。

一応、機体の外にぶら下げることができるので、持っていこうと思えば10本以上持っていく事も可能ですが、そうなると強みであるステルス性が失われます。対地攻撃であれば敵の戦闘機や敵ミサイル部隊を殲滅した後で機外に爆弾やミサイルをぶら下げていけば良いのですが、対空戦でミサイルを外にぶら下げたステルス能力に劣る機体を連れて行くのはリスキーでしょう。

単純にF35の数を増やせば事足りますが、無理な場合もあるでしょう。どうしてもミサイルの数が足りない場合は、隠密チームとミサイルチームに分かれることで大量のミサイルを抱えた仲間を援護する形で戦うことはできます。ただ、そんな戦法がリスクに見合うかは微妙です。

さらに、爆弾は種類によっては2つだけしか内蔵できないこともあるため、ステルス爆撃をするには少し心もとない印象があります。実際の運用では、ステルス性を維持して少数の武器を持っていくチームとステルス性を無視して大量の武器を持っていくチームに分かれて作戦行動することになるでしょう。

なんでもできると言えばなんでもできるF35ですが、器用貧乏になっている感が否めません。運用の方法で解決はできるものの、小さな機体に詰め込みすぎた結果と言えるでしょう。そして、詰め込みすぎの弊害はそれだけではありません。

弱み②:重すぎて機動性が旧世代機並、開き直ったステルス機

F35の小さな体に色々な機能を詰め込んだ結果、サイズの割には重い機体になりました。

ジェット機はジェットエンジンの数で双発機・単発機に分かれており、双発機の方が重量的に重いの普通です。ところが、F35は単発機にも関わらず重量が双発機並となっています。

それを補うために高性能なジェットエンジンを開発し、何とか戦闘機として使える速度を獲得しました。しかし、従来型の戦闘機に比べて加速力や旋回能力が劣っており、回避能力や離脱能力に難があると言われています。つまり、他の戦闘機なら避けられる攻撃が命中したり、敵を振り切れる状況で振り切れなかったりするわけです。

従来型の戦闘機では、敵の背後を取るドッグファイトなどの格闘戦が重要であり、こうした機動性は極めて重要な能力です。F35にはそれが足りません。その機動性は切り替える予定の旧式機であるF4と同じぐらいだという予測もなされています。

なんともガッカリな話ですが、これは開発時から織り込み済みです。そもそも、ステルス機では見つかる前に攻撃するのが基本なので格闘戦はやりません。また、強みが死角の無さや連携能力にあるとお話したように、F35は背後を取られても背後をロックオンして自分のミサイルで攻撃できますし、味方に助けてもらうことも可能です。ある意味では、戦闘機として「開き直っている」と考えても良いでしょう。

ただ、F35の機動性不足には異論もあります。開発中に機動性に問題があったのは事実ですが、空戦用ソフトウェアの改良によって今ではかなり改善されているという話です。中には、従来機に比べて圧倒的な機動性を誇るF22と比較して大きく劣らないほどの機動性になっているという評価もあるようで、賛否両論分かれています。

意外に思えるかもしれませんが、F35の機動性については近年のアクロバット飛行などでも「聞いていたより動けるぞ」という声も増えており、このあたりの欠点はある程度克服されているのかもしれません。

活かすも殺すも運用次第

F35は群れることで真価を発揮する新しいアプローチで作られたステルス戦闘機です。高いステルス性と死角のないセンサー類に加え、ネットワーク連携による役割分担で群れとしての機能は向上します。

この能力は人工知能が発達した未来においては更に大きな価値を持つと考えられており、無人化計画も発表されています。人工知能による連携には訓練も不要であり、大量生産も容易なF35の無人機部隊はとんでもない脅威になるでしょう。人工知能の逆襲はF35によって始まれば、人間には手も足も出ないかもしれません。

ただ、群れれば強いということは1機や2機では十分な力を発揮できないということでもあります。鈍重で機動性が低く、ステルス性を維持したまま携行できる兵器が少ないため、孤立すれば従来機に比べて弱いです。つまり、敵はF35を孤立させる戦略を立てれば良いわけで、うまく立ち回ればF35に対抗することもできるでしょう。

逆にF35を使う側は下手に分散させずに集中運用を心がけ、常に連携できる状況を作ることで優位に立てます。F35に限った話ではありませんが、高性能な兵器を活かすも殺すも運用次第というわけです。