「人にやられて嫌なことは人にはしない」で本当に良い?今の大人は危険ドラッグや援交を否定できるか?

危険ドラッグ使用者による事故や犯罪が多発し、SNSを通じた援助交際なども近年増加の一方を辿っている。犯罪行為とまでは言えなくとも、公共の場でのモラルやマナーの崩壊も叫ばれている。コンビニの前で座って飲食する若者や車内で化粧する女性。小さな声ならば大丈夫だろうと車内で通話するサラリーマン。

他の人に迷惑が掛かっているとは言い切れないし、犯罪行為でもない。また、最低限の配慮はしていると感じられると何も言えない。しかし、「本当にそれで良いのか?」と疑問に感じる場面は沢山あるはず。

日本に限らず、
「人にやられて嫌なことはするな」
「人にされたら嬉しいと思えることをしろ」
こんな風に一個人の感覚に依存した倫理感が植え付けられると、その個人の感覚を超えた「公共心」などが関わっている時に何も言えない。

あなたは、「誰にも迷惑は掛けていないのだから、別に良いでしょ? 他の人が同じことしてても気にしない」と言われて、きちんと答えられますか?

危険ドラッグや援助交際、自身が罪に問われない行為

危険ドラッグや援助交際では、危険ドラッグの使用者や援助交際で身体を提供した女性は罪に問われない。

法律が絶対だとは言わないが、少なくとも「法律で禁止されているからダメ」という、言い分は通用しないケースがある。一方で、ドラッグの売り手や女性の買い手が多くの場合は罪に問われる。嘗ては著作権違反のアップロードが違法でダウンロードは合法だったが、これも法改正で変わった。

他の人に直接的に迷惑をかけているとは言い切れず、且つ法律で禁止されているわけでもない。
そんな行為を「悪」だと断ずることなど出来るのだろうか?

答えは、「出来る」だ。

最終的に、「それは人の迷惑になっている」と言い切れる形に落とし込める。

危険ドラッグについての課題

危険ドラッグは依存性が高く、脳にダメージを及ぼし、モノによっては覚せい剤や違法ドラッグより遥かに有害であるものも多い。これを売る側は、明確に悪だと言えるだろう。「知らなかった」で済まされるものでもない。残念ながら必ずしも法律で裁けるとは言い切れないが、それが人の倫理に照らして間違っていると言い切るのは難しくない。

だが、使う方はどうだろう?違法でも危険でも、自分の体に害を与えるだけのものであり、本人がリスクを承知で使っているのであれば、何の問題もない気がする。しかし、大麻や覚醒剤は違法であり、同じような効果を持つ「たまたま違法ではないドラッグ」を使うのは、本来間違っている行為の筈。しかし、危険と言うだけで、それが誤った行為であると説得するのが急に難しくなる。

そんな若者を前に、大人は「自分の身体は大切にしろ」「将来のことを考えろ」「事故や犯罪に繋がるかもしれない」と説得するかも知れない。しかし、若者が「自分の身体なんてどうでもいい」「将来の希望がない」「人に迷惑をかける行為は絶対にしない」と言ったら、大人はそれでも間違っていると言い続けられるだろうか?論点をずらして反論するのが精一杯かもしれない。

大麻の場合、国によっては合法であり、歴史的にも長く医薬品として普通に使われてきたドラッグだ。国が使っても良いと規定している薬物であり、それを使うのが日本でだけ間違っているとは更に言い難い。

危険ドラッグは何故悪なのか?

ただ、これは大麻の依存性の高さや有害性の高さの解釈が国によって違うだけであり、「人体に明らかに有害な薬物を快楽目的で摂取することは悪である」という、社会全体の解釈に違いはない。

では、何故悪なのだろうか?

まず鍵となるポイントは、「快楽目的で有害な薬物を摂取すると、高確率でその人物の生存や生活に支障を来す」と言う点だ。この確率が低いのであれば問題にならない。

これが悪であると言える具体的な理由は実に様々で、その人物の社会的背景や教育によってしっくり来る解釈は異なるだろう。

だが、共通して言えるのは二点。
「公共財の損壊」「人間の価値の毀損」である。
話がやたら大げさだとか、人の身体を公共財などと言ってのけるのは如何なものかという反論はあるはずだ。

しかし、私達の身体は私達だけが好きにして良いものではないと言うのは理解して欲しい。実際のところ人にもよるが、9割以上はあなたのものだ。ただし、残りの1割はあなたの家族や友人や社会・共同体の資産だ。というのも、私達の全ての活動が、私達以外の誰かに多かれ少なかれ影響を与えるし、与えられている。

家族や共同体の努力によって、私達の生活は支えられ、支えている。人が一人死ねば、病気になれば、不自由になれば、その人を活かすために活動してきた人間の努力が無為になり、場合によってはさらなる努力を強いられる。公共財というのを、「努力」と言う部分でのお金や設備と言い替えても理解できる。例えば、人がお金と時間を使って育てた生き物を戯れに殺すのが誤りであるように、それが自分自身であっても身勝手な理由で傷めつけるのは誤りなのだ。

加えて、人の名誉を傷つける行為が誤った行為であることは言うまでもないが、快楽のために自身の身体を損壊すると言う行為そのものが人の価値を貶める行為だとしたらどうだろう。